【着拒?】8コールで「お繋ぎできません」は相手の知らない設定による【またauか!】

au携帯電話に最近替えた人や、auガラケーからauのiPhoneに最近替えた人なんかに電話すると8コールで「お呼び出ししましたが、お繋ぎできませでした」ってならない?

それは、着信拒否じゃないから大丈夫よ。ググってみると「着信拒否なのでしょうか」という若人の質問があふれている。
昔はきっと延々と(“永遠と”じゃないぞ>ナウなヤング)コールできたのだ。それがいつからか、「標準で24秒」という設定ができてしまい、携帯を乗り換えたりすると初期値の24秒がセットされてしまうのだ。24秒だからだいたい8コールね。

ここを見よ!
「トップスマートフォン・携帯電話サービス・機能通話サービス呼び出し時間設定機能」
http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/second/

曰く「au携帯電話に着信してからお留守番サービス等の各種ガイダンスに接続する時間、『着信転送サービス』にて無応答転送を設定している場合の転送までの時間を5秒~55秒の間で設定することができます」。
だから留守電サービスを契約していない、あるいは機種変更したときに「もう留守電はやめよう」としてやめたあった場合に、24秒=8コールで切れてしまうのだ。

多分ね。多分そうだ。auの考えそうな仕組みだ。「10コールもしないうちに『お繋ぎできませんでした』って言われたぞ」と言われたことのある人は、上記リンクを参考に…っていうか、いますぐau携帯電話から「141855」に電話をして、最大の55秒を確保するべきだ。
私ゃもう脱auしたから関係ないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です