日別アーカイブ: 2015年8月2日

Amazonは勝ってない。地方有力小売りが負けてるだけ。

これを買おうと思った。できればリアルショップで買いたかった。
しかし地域中核といえる文房具店に置いてないのです。
おまけに店員も、「写真を保護する封筒」と説明してもクッション封筒のところに案内しようとする。考えてみれば、写真というものプリントする習慣が少なくなっており、それを他人に郵送したりする機会もなければ想像力の限界を超えているのかもしれない。

次に、政令指定都市の多フロア文房具店(独立系)に行ってみた。
結果は同じ。置いてないし、店員もやはり想像力の限界を超えているようだ(苦笑)。


タイムリミットも近づいており、ここでダメならAmazonで注文するしかないなと思って東急ハンズ某店に電話をしてみる。「あります」と。即訪問。そして手に入りました「フォトガード」。
このような経緯があって考えてしまったのは、「Amazonって勝ってるの?」ってことだった。買おうと思ったものがはっきり決まっていて、あちこちウロウロしても手に入らないならさっさとAmazonに発注したほうが早くて安くなってしまうのは自明の理。小売店同士が連携して品物を融通するとか、その情報を一カ所に集約するとか、店員ももっと勉強するとか、そういうことが無いとますます地方有力小売りは負けていくでしょう。それはAmazonが勝っているからではない。