日別アーカイブ: 2015年8月20日

「電子」書籍なんてラララララララ

iPad発売当初……って5年くらい前? に、「キカイを揺らすとウサギの懐中時計が揺れるんですよ!」(キリッ)とか、そういった「電子」書籍にマスコミが食いついてたな。だけど数年たたなくてもそんなの「飽きるだろこれ」って分かるよな。そもそもそんなの「電子」書籍の本質的なことじゃあない。そう思っていたら案の定、いまそういったものはどこいけば買えるのかね……。

で、2015年の現在というか、Kindleでたくさんたくさん「本」を買ってみて問題となるものは、もっともっとつまらない点。
表紙に腰巻き(それも「映画化決定!」みたいな一時的なもの) が着いたまま電子化されるのは新書ではまだ良いかもしれないが、そうではないきちんと装丁されたものはやめてほしい。ていうか、それこそ電子版なのだから、腰巻きつけてみるもはずしてみるも読者の自由にしてほしい。ていうかそもそもAmazonは本の表紙を「サムネイル」としかみておらず、iPadの画面で楽しみたいが開いた当初に出てこないとか、新潮社みたいに表紙については逃げてしまっているところもある。これらのことのほうが問題。「電子」書籍になっても愛書家の気持ちは変わらず。売る側もそこまで考えてほしいワ。

というわけで、ダメ電子書籍の裏には発想がダメな人たちがいるんだなぁ……と思える負の記念碑的な本はこちら。