日別アーカイブ: 2015年12月21日

【下町ロケット】ドラマでの大型スマホ、その違和感の原因に気付いた

『下町ロケット』を観てきて………ドラマ内での大型スマホの使われ方に違和感があった。しかしその違和感のモトは何なのか分かっていなかった。
なんだろう、大型スマホで通話してたって、最近の風潮としてはイイじゃないかと思いながら、やはり違和感が拭えない。

今日ふと、その原因に思い至った。
例えば杉良太郎などが大型スマホを手に通話をしているのだが……ドラマの中で通話しかしてないわけ。
通話しかしない上級?ビジネスマンなら、そういうもの持ちそうに無いよな…みたいな(笑)。現実的にはガラケーで通話のほうがリアリティがあるのに、スポンサー的になのか、そのほうが意識高い(笑)みたいに描写できるからなのか……。

そりゃもちろん、大型スマホで通話しちゃいけないとは言わないが、特別他のこと(スケジューラーとか)に使う描写が無くて通話だけというのはどうもやはり違和感のモトになるみたいだ。
あるいはガラケー通話とiPad miniみたいなものを併用しているとか、とにかくもっとネット端末的な何かを常用しているという描写をもう少し入れてみても良いのではないかなー。