日別アーカイブ: 2015年10月3日

【G音声検索】華氏/摂氏の入れ換えはその表示をタッチ【iPhone】

改善されるべきことだと思うが、そう言っていても始まらないのでメモ。

iPhoneの温度関連表示設定は全て「摂氏」にしていたはずだった。しかし思わぬところに落とし穴が。
Siriの音声反応についていろいろ試してみていたところやはり反応がよろしくないので息抜きにGoogleアプリで珍しく明日の天気を訊いてみた(普段別に、手が埋まっていてなおかつ明日の天気が気になることはまず無いので、音声で天気調べない(笑))。

そしたら華氏で言いやがりますの。

これの直し方が分からない。いろいろやってみた結果、その検索結果の「華氏85度」などと出ている表示そのものをタッチしてやれば良いことが分かった。次からは検索結果でも摂氏で教えてくれます。
これは「簡単に切り換えられる仕組み」のつもりなのだろうが、そんなに頻繁に入れ換える人はいないって(´д`)>さすが”サイエンティスト”の異名を持つ? Google

そんなわけで、iPhoneでGoogle音声検索して華氏表示が出ても、慌てずにその表示をタッチしてください。ていうか、手が埋まっているはずの人にタッチ求めるなってばヽ(`д´)ノ

味の素の世界にはSNS無し

なんでこんな、特に消費者がシェアしたくもならないことをFacebookページで上げてるの?
「本社で開催された、「味の素グループ 東北応援 ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」の体感会に小泉進次郎復興大臣政務官がご来訪されました。」
https://www.facebook.com/ajinomoto.news/photos/a.683854204987114.1073741828.673173372721864/953086594730539/?type=3&theater

なんでテレビCMで展開している良さげな「Toss Sala」に関する商品情報Facebookページが全くなく、企業ページにも上記のようなエントリしかなくてTossSalaに関するエントリが無いの???

ていうか、TossSala公式サイトにSNSボタンが一つも無いのはなぜ? やる気あるの味の素?
「ソーとかシャルとかわたしらアナログ人間にはよくわかりませんなぁ、あっはっは」ってやってるわけ?

こういう変わった商品は初動が大事だろ? ツイートされたくない、Facebookに持ち込まれたくないとしか思えない。ダメだ、ダメすぎる。
http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/

SONY”サウンドバー”CT370買(こ)うたった(3万切ったので)。

横浜篇から再び能登篇になったあたりから大不快ドラマの金字塔(笑)となったNHK朝ドラ『まれ』の数少ない良かった点の一つが主題歌のドラムス。朝から元気の出る音でした。
しかし音場調整をしたカーステレオでは心地よく響くのに、平日の録画や土曜日にリアルタイムでウチのBRAVIAで観ると音がフツー。フツーではマイナスな脚本と合わせると全然アカンってことになってしまう。

サウンドバー+ウーハーのホームシアターシステム(当時検討はCT260)は2年前のテレビ買い換え当初から考えていたがなかなか踏み切れず、しかし『まれ』効果(笑)で再び興味が湧いた。やはりカーステに負けていてイカンだろう。

ということで買う機運が再燃して新たなターゲットにしていたCT370のAmaaon価格が3万切った。もうこれは買えということだろう。買うわ、買(こ)うたるワ。

「ソニーのホームシアタースピーカー『HT-CT370』はなぜ人気なのか?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140818/1059570/

もしかしたら設置篇につづく。

参考

【約50%値下げ中】この際買っとけシリーズ【角川】

KADOKAWAの値下げセールっていってもそのラインナップはラノベとかばっかりで自分には買うべきものはほとんど無い……そう思っていた時期がわたしにもありました(笑)。ふと気付くと、自分の「お気に入り」待機しているものも幾つかヒットしとる。なので以下全部購入。


【エゴサーチ】小売りとかホテルとかオーナーは検索くらいしてみようよ

その1
宴会場探しがらみで某中堅ホテルの公式サイトを見てみる。
するとFacebookページがあることがわかる。
でもこのホテル、以前Facebookから検索したけど公式Facebookページ無かったぞ? リンクバナーをクリックしてみると「〇〇ホテル(公式)」(カテゴリは「ローカルビジネス」)ってのがあるじゃないか。

で、普通にFacebookから検索してみる。すると「〇〇ホテル」(カテゴリは「ホテル」)ってのが見つかる。何千人ものチェックインがある。そうここはチェックインスポットのページなのだ。そして「オーナーのかたは統合してね」旨のお知らせも出ている。

……なんだかなぁ……。これはホテル側がイカンのか、Facebookページの使い勝手が悪いのか(後者ももちろん要因として有る)。
もう本当勝手に統合してしまいたかったが、踏みとどまる。
ホテル側のサイト構築においても「公式Facebookページ作りましょう、リンク貼りましょう」しかやってないんだろう。オーナーにスキルがなければ、そういう業者が統合提案とかきちんとしてあげようよ。

Facebookで検索かけると、スポットのほうが優先表示されるようだ。だから「〇〇ホテル」で検索するとそのスポット非公式ページにひとは引き寄せられてしまうし、チェックインしてしまうのも道理。早期にこのホテルはFacebookページのカテゴリを「ホテル」に変えるとともに統合を果たすべき。

その2
某焼き肉屋について調べていて、ググっているとFacebookページがあるかのように見受けられるが、たどってみると非公式ページ。しかしそこに好評なことも不評なこともどんどん書かれている。公式Facebookページは存在しない。

こちらこそが「ローカルビジネス」。人気店なのでネットに公式情報あげなくても店はやっていけるかもしれないけれど、自分(オーナー)知らないところであれこれ書かれる世界、食べログやグルなびを覗くことくらいはしているかもしれないけれど、自分のところでコントロールできる(自由にコメントできる)ものの一つとしてFacebookページの手入れくらいはしたほうがいいと思うな。

以上、Facebookページの「オーナーですか?」の文字が虚しく表示されている件二点でした。
自分の顔を鏡で見るのと同じように、小売店とかホテルに限らず客商売のお店はエゴサーチくらいしましょうの巻。

【長い主題歌販売】もっとテレビサイズで提供してくれ

NHK『新日本紀行』主題歌「あはがり」

テレビ東京『日経スペシャル ガイアの夜明け 時代を生きろ!闘い続ける人たち』オープニングテーマ「ガイアの夜明け ~鼓動~」を収録

リンクはAmazonですが私はiTunseからそれぞれ単品で書いました。
前者も後者もテレビで聴く分には良い曲だと思うのですが……収録されているバージョンは長い! 長すぎる。 こちとらただ単に番組使用サイズで聴きたいだけなのに長すぎる。
ていうか、「ガイアの夜明け ~鼓動~」には、蟹江敬三のナレーション「ガイア、それは息づく大きな生命体。混沌の時代にも希望を見出し再生を果たして未来へ向かう。そこにきっと夜明けがやってくる」が入っていないのは仕方がないとしても、一番キモの部分の「ハウィーハウィーーハウェー」???(※スーダン語らしい)が収録されていないヽ(`д´)ノ

あと長すぎるといえば(笑)、テレビ東京『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』(三回目のアニメ化のアレ)の主題歌「What’s the justice?」
その”original mix”

↑これがまためちゃくちゃ長い(´д`)。

↑ここに収録されている「What’s the justice?(009 version)」というもの(未聴取)も番組使用サイズより長いらしい。

関係者はもっと顧客視点で考えてほしいもんです。