日別アーカイブ: 2015年10月20日

アイパッド敗れたり

用例収集!((c)『舟を編む』)

「ゼロックス」は一時期勝っていたが最後は敗れたね。いま、コピーする(コピー機使う)ことを「ゼロックスする」という人はそうそういない。ゼロックスは非ゼロックスに敗けた……。

「ウォークマン」はその時代、どんなテーププレーヤーを持っていても「ウォークマン貸して」のような使い方で通っていた。「ウォークマン」勝った。勝ったが……時代のほうがうつろっていった(笑)。

「MPマン」は置いておいて……(笑)。
「iPod」が登場する。それまで表舞台に出ることのなかったMP3プレーヤーも、「iPodみたいなの」という名前がついてめでたい話でありました。

「iPhone」が登場する。そのままだとウォークマンのようになんでもかんでも「iPhone」と呼ばれるようになっては困るので、非iPhone勢は「スマホ」という名称で押し返そうとした。しかしどうしても「iPhoneか、Androidか」という対比が付いて回るので、非iPhone勢は完全勝利とは言えなかったようだ。

タブレット。
タブレットですよタブレット。「iPad(みたいなの)」という呼称が世界を制覇すると思われたが、自分自身の手にしているのがiPadなのにタブレットとわざわざ言う人までいる。非iPad勢は言葉の世界で勝利した。たぶんそのうち、「アップルのもタブレットなの?」などと言われるのだろう。アイパッド敗れたり(´д`)。

※ちなみに私は初代iPad/iPad2/新しいiPad(2012)/iPad air…と使ってきています。アンチとして書いているわけではありません為念(笑)。