日別アーカイブ: 2015年10月17日

【社会ヤバイ】録画機の無い世界も混在

「NHK連続テレビ小説(朝ドラ)をいつも観てます」と一般的サラリーマンが話した場合、その人は22世紀でなくともロクガキという秘密道具(笑)を駆使しているドラマファンであることは自明の理。別に仕事をサボっているわけでも何でもない。

しかし世の中には、上記のような物言いに対して烈火のように怒る人も存在する(自分が8時始業のような場合)。そんなこと言われたら、「あれ? この世界ではまだビデオデッキとか発明されていなかったんだっけ」と、まるで多重世界を渡り歩いているかのようにこちら(私)が錯覚してしまうでしょヽ(`Д´)ノ

かように、タイムシフト録画ということすら共有できない、自分の物の見方が全てな人たちと同じ社会を作っているんだな。こりゃ宗教・文化が違ったら分かり合えず戦争にもなるわけダワ。

【車掌ダッシュ】燃えるタイトル付けはライブドアニュースが優勝

多分皆さんももう食傷気味だった、「車掌ダッシュ」事件報道。

↓まぁ、大体こんな感じです。特にいまさら中身まで読む気も起こらない。
「ホームに取り残された車掌 走って追いかけ遅延」(NHKウェブニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151014/k10010269981000.html

「京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく」(朝日新聞ディジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASHBG3K0CHBGUTIL00S.html

しかし、これらでのんびり仕事しているウェブ見出しスタッフを蹴散らすやつが現れた! それはライブドアニュースです。

「置き去りにされた車掌 指令に「行けます」と言い残し猛ダッシュ」(ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/10709320/

「行けます!」と言い残し…「行けます!」と言い残し……「行けます!!!!」

なんだろう素敵なこの響き(笑)!

まさに、『孤独のグルメ』(原作)のセリフに言うところの「ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる」にも似た、ここにならんだ「ほのぼのニュース」だか「痛いニュース」だか分からなかった情報がすべて、気持ちが昂り、”燃える”/”萌える”ニュースとして立ち上がってくる!

特に、ライブドアニュースが特色とする「ざっくりいうと」という三行まとめの2番目
「運転指令の『走れるか』に、車掌は『行けます』と言い残し道路を猛ダッシュ」
↑これもすごい。字数すくなく、魅力を伝えるこの手法。
萌えるわー。
もうこの運転指令の声は曽我部和恭氏しか考えられなくなってきた(笑)。どうみてもライブドアニュースが優勝だな。


蛇足1
今回のライブドアニュースは、J-CASTニュースからの配信を受けている。しかし、元記事・見出しはこれ
「車掌をホームに置き去り!次の駅まで猛ダッシュ・・・運転司令室『走れ』J-CASTニュース」(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/15247896.html

記事本文は同じでも、ライブドアニュースは独自にタイトル・まとめをおこなっているというわけ。頭が下がります。

蛇足2
ちなみにJタウンネットはこれ(笑)。デイリーポータルZのおかぶを奪ったか(´д`)?
「記者も走ってきた! 京急『車掌置き去り&1駅ダッシュ』騒動を現地検証する」(Jタウンネット)
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/213719.html