日別アーカイブ: 2015年9月8日

Feedly利用有無がネット活用の一つの試金石になる(なんと2015年でも)

大昔、Google readerを使っていました。
今は昔、Google readerがサービスを終了すると分かり、当時のネット民は悩んだ挙げ句にFeedlyこそその後継者だと口々に囁いたそうな。で、私もFeedly無しででは生きていけない状態になっています。

しかし世の中の大勢からすると、ブログの更新情報をFeedlyなどで掴んで読んでいる人というのはまだまだ少数派。決して偉そうに言うわけではありませんが、スマホの普及の割りにはFeedlyで「自分メディア」を作っている人というのは少ないのではないでしょうか。
鬱々するのは、ニュースアプリが台頭していると思われる割りには自分のiPhone6にグノシーなどから通知される内容はつまらないものばかり。「Feedly活用、いやその前に少なくとも2NNでも読んどけ」みたいなことも感じます。

実際、仕事で自分より年配のかたと新幹線ホームで電車を待っているようなとき(まぁそのような時でも無いかぎり、私の側がFeedlyをめくり、隣にいるかたが「それはどうやるのだ」と質問するシチュエーションは生まれないでしょう)、そしてまた、リアル友人がこのブログをチェックしてくれていたのに「更新が無いのでいつしかやめた」というのを聞いたときなど、やはりFeedlyとかそういうものはまだまだ少数派なのだとという印象を強くした次第。

そんなわけで、このブログをチェックしてくださっているかたでも、Feedlyユーザーは少ない(推測)。そもそもまだまだこれから精進を重ねようというブログだから、絶対読者数が少ない。少ないなかでFeedlyユーザー数はさらに少ないだろう。
……という思いから、今日はFeedly入門を書くつもりでした。ほんの5分前までは。

どうもねぇ、自分自身のほうが浦島太郎になりかけているようなのです。
時代はFeedlyではないようだ。
たまたまググっていたら以下のようなブログエントリを見つけた。

「まだFeedlyで消耗してるの?全文表示で閲覧できる!フィードをPocketで購読する方法」

……アレの”パクリ”なタイトルでありますね。ブログ界隈ではこの挑発的なフレーズは高知県のあのかたの専売特許的に捉えられていますし、この筆者もそう明かしているから別にそれはどうでも良いのですが、Feedlyと暮らしている身にはつきささるフレーズであることは確かです。

で、そのエントリはこちらです。
「まだFeedlyで消耗してるの?全文表示で閲覧できる!フィードをPocketで購読する方法」
http://www.ankopan.com/entry/2015/07/12/000000

で…。で……。
なんだ結局メニュー選択で読み進む方式か……
Feedlyアプリ+iPhoneで、次々とめくっていけなきゃ自分の使い方には合わないなぁ……。
「iftttで、あれもこれもifttt!」……こういうのもどうも好きにはなれない。好きな人は好きかもしれないけど広く普及させられない。好きな人は好きかもしれないけど、何かの拍子に瓦解する。

というわけで、実況的に書き進めてきましたが、やはり2015年もFeedly無しでは生きていけないようです。
……ぁんの話だっけ? ((c)ウソップランド)
ああ、Feedlyを使っていない人にFeedlyを勧める話だったね。
各種ブログをそれぞれチェックに行くのではなく、更新のあったものだけ連続的にnewエントリを読んでいくためにはFeedlyを使ってくださいという話だったね。
具体的な方法は、とりあえずこちらで。←結局こんなこと?
参考にしてください。

「新しい投稿が一目でわかる!今更ながら『feedly』を使ってみた」
http://pcmanabu.com/feedly/