日別アーカイブ: 2015年9月24日

【台湾まぜそば】名古屋市某区出身ですが食べたことありません

「名古屋人なら誰でも大好き、誰でも食べたことある」みたいにケンミンショーみたいなテレビジョンで紹介すると一気にTwitterでトレンド入りしたりしているし、これでまた「台湾まぜそば=名古屋めし」みたいに言われるのだろう(ていうか、言われているようだ)。

しかし食べたことありません(きっぱり)。
なんと味仙の台湾ラーメンも食べたことないくらいです(他の店ではある)。

台湾まぜそばというのはここが元祖らしい。2008年デビュー。
「麺屋はなび高畑本店」
http://menya-hanabi.com/

台湾ラーメンの元祖・味仙本店はこちら。
http://www.misen.ne.jp/

「愛知県民の為のラーメン情報サイト『ラ王への道』」
http://raou.jp/index.htm

スガキヤの店舗で食べる(無印)「ラーメン」の味を家庭で再現できるこれが好き。

cakesって読んでる人どれくらいいるの?

「cakes」知ってます?

あの負の遺産本

の中で、「だれでも知ってるだろう常識的に考えて」(大意)みたいに書かれて初めて知った。でも継続的になじみになりたいとは思えなかった。

だって、サクサク読んでいきたいのだが、できないから。
2015年から隔月刊化してしまった「S-Fマガジン」のcakes版ってのがあるらしいときいて読みたいと思っても、記事単位でしかファボれない。多分。
スマホアプリになっても同じだ。iPhoneでもズルトラ(xperia Z Ultra)でも試してみたが、「S-Fマガジン」を登録して、それらの記事をサクサク読んでいくことはできないようだ。

メニューみたいにズラっと並んだ「ウェブマガジン」(死語?)みたいなのをゆったりした気分で好きなの選んで読んでいる人ってどれくらいいるんだろうか。
いや、決してdisっているわけではございません。
とりあえず「S-Fマガジン」としてリリースされている記事をまとめてサクサクと読みたいだけ。そういう方法があったらぜひ教えてほしいです。

cakes
https://cakes.mu/

nHK朝ドラ『まれ』は赤塚マンガなのか

もうすぐあの猫なで声ともおさらばだ。ワースト連続テレビ小説の名をほしいままにしている『まれ』。

なんだったんでしょうね。結局このドラマ。
そんなことを考えながらうとうとしているうちにふと思った。これ、古い赤塚不二夫マンガの実写化みたいな感じじゃないかね。スカスカの白いコマの隅のほうから主人公に対し可愛くない子役が「しっぱい〇〇〇〇世界一~」と連呼する。そういう絵が浮かんでしまったよ。
なんかね、顔が似てるかどうかでなく、赤塚マンガの画面のテイストが反映されている気がするわけ。

赤塚不二夫に失礼なのは重々承知。実験マンガとかいろいろ試しているのも知っている。でも……なんとなくね。
ま、どうでもいいことなんですけどね。早く『あさが来た』を観たいワ。

(参考)とてもよくまとまった記事。
「NHK朝ドラ「まれ」にイラッとする人の目線 ~その姿勢は公共放送に相応しいのか~」
http://toyokeizai.net/articles/-/85266