日別アーカイブ: 2015年9月25日

本篇これからの人注意:予告が良すぎたよベランダー2最終回

『植物男子ベランダー』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/verandar/

『植物男子ベランダー2』が最終回を迎えた。
NHKずきなかたはご存じの通り、宣伝を大量に投入していたよね。そしてそれがイイ感じでしたよ。旅情・多部未華子・岡本あずさ……これは絶対観なきゃと思うっていうか絶対観るに決まっているんだから。

しかし……蓋を開けてみたら、予告が良すぎて本編いらなかったんじゃないかっていう印象なのだった。
だから、録画してあってまだこれから観るって人は……もうずっと観ないまま保存でいいんじゃないか? と大きなお世話を思ってしまうのだった。

予告では思わなかったが、多部未華子、顔が痩せた?
どこかのフランス菓子…じゃなくてフライパンのような顔になってしまった人とは逆だ。多部未華子はもう少しふっくらしていたときのほうが良かった気がするぞ。
映画『ピース オブ ケイク』(主演・多部未華子)で監督を務めた田口トモロヲが、きっと多部未華子をベランダーでも使ってみたかったんだろうとは思うよ。で、こっち(視聴者)も観るわさ(多部未華子ファンは)。

だけど他のエントリでも書いたとおりそもそも『ベランダー2』は必要だったのだろうかというギモンも持っている私としては、その『2』の結末が、本篇ヒロインである岡本あずさよりも全国的に良く知られている多部未華子との出会いであって良かったのかと感じざるをえなかった。

どうしてもやりたければ、これは『2』放映途中か終了後に映画でやるべきものだったのだ。映画『深夜食堂』っぽいぞそれ(笑)。多部未華子だけでなく、どちらも安藤玉恵出てるし。


iPhone復元: Apple Music再ダウンロード地獄

iPhone6をiOS9にしてからの動作で特別調子が悪かったわけではなかったが、思うところあって復元してみた。

……やめときなはれ。
なにが大変って、AppleMusicからダウンロードしてあった楽曲が全部再ダウンロードになりますから(笑)。
Wi-fi環境にいるならマシだけど、いま聴きたい!と思った曲のダウンロードが全部リセットされていて、通勤やランチ時に聴けないことでのストレスがたまるたまる。

しかも再ダウンロード中に、以前は可能だったが現在はダウンロード不可のようなものが出た気がする。
最初からアルバムの中の曲でダウンロード不可のもの(SONY系だったようなヽ(`д´)ノ)もあったりしたが、一体どれがどうなったのか(消えたのか)調べる気にもならない。
数百曲でこれだと、何千曲の人はどうなるのやら……。
しかも現在、残り4曲が何かひっかかって止まっています。

そんなわけで、気をつけなはれや……。

「Sound & Recording Magazine」 2015年 11月号 「特集 今クリエイターが知っておくべき 音楽ストリーミング・サービスの中身」