日別アーカイブ: 2015年9月26日

この際買っとけKindleポイント還元中20150926

ノンフィション部門・2015年9月26日16時現在、20%ポイント還元のおすすめ(っていうか自分が「お気に入り」に入れているもの)。
今日買った、買ってないものも含む。内容保証なし。

当ブログ的本題


保守





脱情弱


文化・文明





防災

民族・民俗

ネットのありよう

歴史





組織


科学・技術




ガジェット

【まれ】この15年の朝ドラ星取り表【あさが来た】

あすか 1999後 竹内結子 期待★★→実績★★

私の青空 2000前 田畑智子 期待★→実績★
オードリー 2000後 岡本綾 (観てない)

ちゅらさん 2001前 国仲涼子 期待★★★→実績★★
ほんまもん 2001後 池脇千鶴 期待★★→実績★★

さくら 2002前 高野志穂 期待★★→実績★★
まんてん 2002後 宮地真緒 期待★★★→実績★★★

こころ 2003前 中越典子 期待★★→実績★
てるてる家族 2003後 石原さとみ 期待★★★→実績★★★

天花 2004前 藤澤恵麻 (観てない)
わかば 2004後 原田夏希 (観てない)

ファイト 2005前 本仮屋ユイカ 期待★→実績★
風のハルカ 2005後 村川絵梨 期待★★→実績★★

純情きらり 2006前 宮﨑あおい 期待★★→実績★★
芋たこなんきん 2006後 藤山直美 期待★→実績★★

どんど晴れ 2007前 比嘉愛未 (観てない)
ちりとてちん 2007後 貫地谷しほり 期待★★★→実績★★

瞳 2008前 榮倉奈々 期待★→実績★
だんだん 2008後 三倉茉奈・三倉佳奈 (観てない)

つばさ 2009前 多部未華子 期待★★★→実績★
ウェルかめ 2009後 倉科カナ (観てない)

ゲゲゲの女房 2010前 松下奈緒 期待★★★→実績★★★
てっぱん 2010後 瀧本美織 期待★★→実績★★★

おひさま 2011前 井上真央/若尾文子 期待★→実績★★★
カーネーション 2011後 尾野真千子/夏木マリ 期待★★★→実績★★★

梅ちゃん先生 2012前 堀北真希 期待★→実績★★
純と愛 2012後 夏菜 期待★→実績 星なし

あまちゃん 2013前 能年玲奈 期待★★★→実績★★★☆☆
ごちそうさん 2013後 杏 期待★★→★★

花子とアン 2014前 吉高由里子 期待★→実績★
マッサン 2014後 玉山鉄二+シャーロット・ケイト・フォックス
期待★★→実績★★
まれ 2015前 土屋太鳳 期待★→実績 星なし
(ベースとした題名・年度・主演資料はWikipedia)

こうやって考えてみると、自分として好きな朝ドラは
『まんてん』『てるてる家族』『ゲゲゲの女房』『てっぱん』『おひさま』『カーネーション』『あまちゃん』……あたりということになりました。

もっとも『あまちゃん』でも、美人コンテストのあたりまではまだちょっと様子見だったかな。安藤玉恵はこのころから親しみやすくなってきて『深夜食堂』(遅れてhulu配信で観た)や『植物男子ベランダー』へと続いていく。

逆に期待以下だったものでも、細かく観ていくと良い点があった作品はあって、
『純と愛』だって「吉田羊」(『花嫁のれん』で知ってた)、「黒木華(はる)」を世に出した点で重要だし、「一番すきな平仮名は?」という問いかけ (例答は、「と」) も好きだったし、「元合唱部」が集合という序盤の盛り上がりも好きだった。
『まれ』も……清水富美加(『仮面ライダーフォーゼ』)が全国区になって知られたという点は大きかったし、飯豊まりえも終盤の清涼剤となっていた。

しかしそれにしてもひどかったということの免罪符にならないというのが『まれ』という朝ドラの犯罪的つまらなさだったのであります。それだけははっきりしてる。もう土屋太鳳の目をひんむいたドアップ顔と猫撫で声は見たくないな……(´д`)。

『あさが来た』主演の波瑠については『実写映画 マリア様がみてる』を観ておいたほうが良いと思うよー(←褒めてます)。一件入っている低得点のAmazonレビューは、熱狂的原作ファンの言い分みたいだから割り引いて考えた方がいいです。良作です。