日別アーカイブ: 2015年9月21日

あまちゃん未完のGMT47計画に萌える

未完の計画を知って、あれこれ妄想するのは面白い。ただし現実での個人レベルでは「オレは本当はビッグになるはずだった」みたいになると中二病っぽいので除く(笑)。

もともとフィクションではあるのだけれど、朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の再放送がありました。
東京にあこがれ続けたユイちゃんはついに東京に出てアイドルになることは叶わなかった。それだけではなく、計画されていたアイドルグループ「GMT47」(47都道府県から選抜)も計画倒れとなり、「GMT6」としてデビュー…したのかどうかよく分からないうちに「GMT5」としてブレイクという展開。上京したらユイちゃんがセンター(メインボーカル) という構想だったようだけど、それももう見果てぬ夢となっています。

古くは、人造人間キカイダーは不完全な外観と内面を持ったまま誕生。もっとも仮面ライダー1号こと本郷猛も「脳改造」に至っていなかった怪奇バッタ男。
妖怪人間たちもそうか。
『超時空要塞マクロス』(テレビ版)で要塞艦マクロスの”強攻型”の「腕」になるはずだった二つの空母は合流できなかった。

アポロ計画はうまく行けばアポロ補給計画として発展し、月に人間が居住可能な基地を作るという触れ込みだったような。大昔にはそう聞いた。
でもマーケティング的にそうはいかなくなってきたようで。大人になって読んだこの本に詳しい。

首都圏に関する計画とその未達具合も面白い。

鉄道となってくると、未完(未成線)ということと廃線状況が混ざり合ってさらに面白い。

「イラナイものが手間隙かけて保存されている」という、超芸術トマソンの一部にも通じるシュミです。


しかしこの表紙の人は今で言う「危険な自撮り」の先達と言えよう(笑)。