日別アーカイブ: 2015年9月27日

【ブログ術】タイトルは直接的に(意味がないから)

こんなエントリがありました。
「国会内での行動でさらに驚くべきものが」
http://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12077588870.html

いや…こんなタイトルで意味わかりますか? 気心の知れた友人間のメールタイトルならそれも良いでしょうが……。
しかも、Twitterボタンを押すとデフォルトではこんな感じになってしまう。↓

和田政宗『国会内での行動でさらに驚くべきものが』
⇒ http://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12077588870.html

これそのままツイートしても、0.3秒で通りすぎるTwitterユーザーには言いたいことは全然伝わりませんね。和田さんのことも全く知らないし(失敬)。
で、結局私は本文から「津田弥太郎議員から、顔面に思いきり唾を吐きかけられました。」というところを切り出して手で書き換えてツイートしました。

国会議員などがブログをするのは結構なことなのだけど、もうちょっとテクニック(いやテクニック以前)を学ばないとチラシの裏に書いた落書きに限りなく近くなってしまうので、もっと気をつかってほしい。

私がこのエントリにたどり着いたのは、これを他のかた(ここもアメブロ)が
「参議院、自民党大野議員が顔面に唾を吐きつけられる暴行をうけた件」
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12077706036.html
として書いていて、それをまたFacebookに貼ったかたがあったからでした。もしFacebookに貼られたものが「さらに驚くべきものが」なんてバラエティ番組 のCM前の煽りみたいなものだけだったら追跡すらしなかったでしょう。

自戒を込めて。

【フィクション篇】この際買っとけKindleポイント還元中20150927

Kindleポイント20%還元のフィクション篇(自分のウィッシュリストに入っているもの。紙で読んでるものも含む)。中身の保証せず。