日別アーカイブ: 2015年9月23日

「日本のニ」2015年の通話表を考える

「通話表」というものがあります。
「東京のト」「世界のセ」などで、聞き間違いを回避するためのものですね。無線局運用規則別表第5号。
しかし、如何せん古くなってきた。

文字 綴り 文字 綴り 文字 綴り 文字 綴り 文字 綴り
朝日のア いろはのイ 上野のウ 英語のエ 大阪のオ
為替のカ 切手のキ クラブのク 景色のケ 子供のコ
のサ 新聞のシ すずめのス 世界のセ そろばんのソ
煙草のタ 千鳥のチ つるかめのツ 手紙のテ 東京のト
名古屋のナ 日本[1]のニ 沼津のヌ ねずみのネ 野原のノ
はがきのハ 飛行機のヒ 富士山のフ 平和のヘ 保険のホ
マッチのマ 三笠のミ 無線のム 明治のメ もみじのモ
大和のヤ 弓矢のユ 吉野のヨ
ラジオのラ りんごのリ 留守居のル れんげのレ ローマのロ
わらびのワ ゐどのヰ かぎのあるヱ 尾張のヲ
おしまいのン 濁点 半濁点

これは一部古くないかね。
「算盤のソ」→そろばん使わないからなぁ最近。
「千鳥のチ」→千鳥ヶ淵と千鳥足とお笑いでしか聞かないかも。
「つるかめのツ」→伝統的な言葉ではあるものの
「マッチのマ」→マッチ…マッチのマーチでなくて?

「三笠のミ」これはかなりキテるな。日露戦争での連合艦隊旗艦「戦艦三笠」ですよね。